[光速貨物C]

    Great Harmony

撮影記録 4/23 ~上毛に残る旧国~

関東では桜散り、新緑が映え始めるGW手前の週末.今週も撮るものがねぇーと悪態をつくでもなくウヤ情をめくっていると、上毛電気、デハ101の文字が.予報では晴れ確実、友人も参戦とあれば行くしかないということで、一路グンマーへ.

朝の一発目は沿線随一の撮影地、渡良瀬川橋梁.ご多分に漏れずこういった撮影地は自由度が高いゆえに、難易度も高いのですが、悩んだ結果少し川の中へ入ったところでアングルをセット.元京王のコルゲート車を往復見送ったところで、戦前生まれの旧車が特有の吊り掛け音と共に渡ってきました.

1756

爽やかな朝、青空に新緑.なにより同業が少ないw 清々しい気持ちで撮影地をあとにしました.

その後も一日沿線にいたので、いつもの如く他の写真もまとめて掲載.
個人的には中央前橋駅のクリーク沿いの風景や構内の雰囲気がとてもお気に入り.
折り返しの光景を撮り損ねたので、また秋にでも運転があれば行ってもいいかな…

1759 1757
1758




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

撮影記録 3/11 ~春を待つひたちなか~

いまや現役最後のキハ20系となったひたちなか海浜鉄道の205.同じ顔の気動車としてはいすみの52がいますが、パッとしないタラコ色よりは色褪せたツートンの方が好み.イベントでもない限り運用入りしないのが惜しいところですが、動くとなれば単行運転なのも画的に好印象.今回は「三鉄ものがたり」なるトークイベントに合わせての運行でした.

公式サイトによると運用に入るのは昼前からとのこと.のんびり都内を出てまず向かったのは中根~金上の田園地帯から林に入っていく区間.まずは後追いで、定番の勾配標ぼかしから.

1750
1751 1752

まだ花粉の時期で木々は芽吹き前でしたが、木漏れ日が非常に美しく、面に当たった瞬間を狙って一枚.

1753

残念ながら午後は夕焼けを待たずして入庫する運用だそうで.
斜光線の中撮ることができたら完璧だったのですがね、、、ラストは海バックで〆

最後にGRなどで撮ったスナップをまとめて掲載.手動扉から自動に書き換えられた後だったり、更新前の駅名標が構内に落ちていたり、何かとフォトジェニックでした.色褪せてはいますが、いすみの波打った床板に比べたら状態はいいのではと素人ながら思ったり…

1755 1754
1749 1748

初訪問の地で、何の気はなく撮りに行っただけなのですが、春休みに行った撮影の中では一二を争う撮れ高でした.キハの検査期限の噂も聞きますが、田んぼが色づくこれからの時期、是非とも再度訪れておきたい場所です.

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

撮影記録 2017・桜戦線まとめ

休日を趣味に全振りできるのも学生のうちということで、今年は春色の景色を積極的に狙いに行きました.写真表現としては定番ではありますが、今まであまり狙ってこなかった桜流しを中心に.

1745 1742
1743 1746

最近は本線系のネタからは遠ざかり、18切符もローカル線巡りで消費.ひたちなか・小湊・いすみ・大井川とのんびりした撮影行に慣れてしまった感もあります.GWは久しぶりに国鉄型特急を狙いたいものですが、どうしようかと思案中.


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

北海道遠征 ~今に続く道内夜行の系譜~

最近、流行り?にのってInstagramなど始めました.人の目に触れる機会がブログと比べて段違いに多いことや、文章をほぼ書く必要がないお手軽さもあって、このブログ更新も暫く遠のいていました.これからは速報版などを含めてInstagramがメインになりそうな雰囲気です.
URL : https://www.instagram.com/enoura6633/


まあせっかくの更新なので北海道旅行の続きの写真でも.

1727

ようやく置き換えが発表されたキハ183.この日、上川駅に滑り込んできたのは白坊主編成でした.

1728 1731

1732 1735

1736
いまも続く道内夜行の雰囲気

スナップでは新導入のGR2が活躍してくれました
1729 1734 1733

若干サロベツの写真も入っていますがご了承を.目指していた乗車ルポ風の写真は撮れたかなと.
北海道での撮影行なら車移動が王道ですが、今回は全て鉄道での移動.どうせなら有効活用しないと勿体ないという思いも持っての撮影でした.

1730




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

北海道遠征 ~ヨンマル備忘録~

H5系にも似た塗色をまとう北のヨンマル.東北地域色や五能線色ほどのインパクトはありませんが、北海道の普通列車といえばやはりこの顔が思い浮かびます.

1716
日本最東端、東根室駅にて

1720 1719

網走ではオホーツクに乗り遅れるという珍プレーをかましましたが、ただでは転ばぬと暇つぶしを兼ねて出区風景を撮影.

1718

いい感じの雰囲気の倉.夜行っとけば良かったと思うも後の祭り.まあ扉が閉まってる確率が高いですが…

1717 1726

以降の写真は新規導入したGR2君で撮影.
まだ手に馴染ませてる途中ですが、単焦点+APS-Cセンサーだけあって中々いい感じ

1723
1725 1722

エフェクトたのしーっていう写真初心者の気分を味わっている最中ですw
これから撮影に出向く際の標準装備はGR2、50単、180単、70-300にしてもいいかなと考え中.


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad