[光速貨物C]

    Great Harmony

2016年 撮影成果 ~機関車牽引列車~

①カシオペア
北斗星・はまなす亡き後、最後の北海道直通客レとなったカシオペア.牽引機の変遷も激しく、改正まではEF510→ED79→DD51でしたが、改正後はEF81→EH800→DF200となりました.81の仕業が増えたことは喜ばしい一方、結局北のDD51はまともなカットを撮ることなく引退してしまいました.

16881687
16891690

2月・3月に滑り込みで510とDD51を記録.有り難がっていた81との組み合わせも、慣れてしまえば足も向かなくなり、掲載できるのはヒガジュウでの編成撮りと黒川橋梁のカットぐらい.まあ黒川には満足しているのでいいのかな…


②はまなす
青い客車の中では最後まで定期列車として残っていた急行はまなす.廃止と同時に開放B寝台という一つの文化も消えてしまいました.

1685

2月には恒例の葬式乗車で札幌バルブ.綺麗な画ではありませんが、ブルトレと[函]DD51の最後の一枚となりました.


③トワイライトエクスプレス
クルーズ列車として改正までの間生きながらえていたトワイライト.様々な釜との組み合わせが見られました.

1686

山陰クルーズの最後の日程と九州旅行が奇跡的に重なり、原色DD51とトワイライトの組み合わせも撮影.


12系も旧客も1回しか撮らなかったので釜牽引の列車としてはこの程度.あとは宇配とか貨物とか.

しかし2017年も走る列車はカシオペアだけとは、年々寂しくなっていきますね…国鉄型特急も減っていき、画像フォルダを見返しても115やキハ40、箱根登山など自分の被写体も自然とシフトしていってる状況です.
備忘録兼2017年の抱負としては、愛知DD51・津鉄・いすみ・鹿島貨物・115.このあたりを重点的に狙っていきたいところです.そして車鉄の導入、これに尽きますね.


(前記事に続いて予約投稿)

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikekannribu.blog.fc2.com/tb.php/448-301e20a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad