[光速貨物C]

    Great Harmony

北海道遠征 2/16 ~無煙化湿原号~

モラトリアムのお蔭で冬のうちから始まる春休み.冬枯れの関東とはおさらばして、2月の中旬は北海道に行っていました.

はまなすなき今、鉄路で渡道する理由もないので鶴丸で釧路たんちょう空港に降り立ち、行動開始.
予定ではバリ晴れの中、サルルン展望台俯瞰でSLを撮る計画でしたが、出発直前になって北海道唯一の蒸気釜C11 171が故障したとの報.赤いDEも無煙化後の国鉄と思えば、趣も感じられなくはないですが、初っ端から期待はずれの撮影になってしまいました.

1715

お気に入りの50単を据え、列車がカーブに差し掛かったところで一枚.案の定通過時には曇ってしまったので、編成も含めて全体的にくすんだ色合いになってしまいました.まあ寒々しさが伝われば…

復路は塘路から乗り鉄.乗車前に適当にスナップ

1710 1711
1714 1713

全国的にも雪とSLがコンスタントに見られる数少ない列車であっただけに、故障は残念な限り.元々来年・再来年の運行を目処にSLからは撤退という話だっただけに、今回の故障を機に引退を早めるということがなければ良いのですが…


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikekannribu.blog.fc2.com/tb.php/458-2ce69ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad